ひまわり畑のすき込み

農業

ひまわり畑すき込みの参考に

今日は前回紹介したひまわりを刈り取り畑にすき込む作業を行った。

きれいに咲いてもったいない気もするが、花が枯れた後だと茎が固くなりその後の刈り取り、    すき込み、分解に手間がかかってしまうので仕方がない。

作業手順としては

・草刈り機で刈り取る

【在庫あり 即納】共立 自走式草刈機 ハンマーナイフローター HR665 ハンマーナイフモア 雑草刈り 荒地刈り楽天で購入

・トラクターで耕す

以上だ。

ちなみにヒマワリの緑肥の効果だが土に混ぜ分解することでもちろん栄養になる。

また根がを深く張り、茎を土にすき込むことで土壌物理性が改善できる                                               ※通気性、透水性の改善

栄養に関して詳しく説明するとひまわりは3大栄養素である窒素・リン酸・カリウムの中でも吸収しづらいリン酸を吸収しやすくする効果がある。                                                                                  ※根から排出の有機酸で土中のリン酸を溶解、結合菌根菌で吸収促進させる為

あと刈り取るときにハチが大量におり恐かった。

2週間ほどたったら畝を立て秋、冬の野菜の種を蒔く予定だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
農業
gakuakiをフォローする
鷲と岳の備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました